
先日ラプター製作中、0.8mmケーブルの自宅在庫がないことに気づき、自転車に乗って模型店に行ったところ
その模型店でも在庫がないということで少しだけ困っていました。
たかだか数百円のケーブルを買いに電車賃を出すのも腑に落ちないので、
あるものから取り出すことにしました。


これです。
dfgda 004
どこにでもある電話のモジュラーケーブルです。
今回は6極4芯を使うので4色のケーブルが取り出せます。

dfgda 009
この中の配線が0.8mmなのです。

dfgda 010
分解の仕方。
まずコネクターを切断し。ニッパーなどで少しだけ配線をむき出しにします。

dfgda 018
次に配線の束と皮膜(皮の方)をそれぞれ両手で持ち
おりゃっ!っと又裂きのように引っ張れば・・・

dfgda 021
あっという間にバラバラです。
あとは残りのコネクターを切って終わりです。
簡単ですね~!

dfgda 031
今回のモジュラーケーブルは海外製だったためか黒以外の黄色と赤と緑は半透明でした。
日本製のものだとこんな事はないと思うのですが取り出す前には確認した方が良いですね。
でも黒以外は滅多に使わないと思うのでOKです。

dfgda 024
うちに転がっていたケーブルからでも1.8mも取れたのでしばらく在庫は安心ですね!
このほかにも6芯とか8芯などもあるので、ほかの色が欲しい時は探してみるといいかもしれませんね。

RAPTUOR047.jpg
使用例
ラプターの踵。

そんな訳で今回は豆知識編でした~。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 POWERED POWER SUITS!, All rights reserved.
まとめ

