
という訳で、インテークの内側につける予定の不思議部品をパテとプラバンで作りました。
なかなかイイ感じだと思います。
fledermaus0001011.jpg
今は簡単にボルト表現ができるな~

fledermaus0001010.jpg
ついでに本体と繋がる部分が直線的で気になったのでアールをつけてみました。
こっちの方がスピード出そうって妄想設定です。

fledermaus0001014.jpg
つけてみた。う~ん、説得力あるな~。自己満だけどw
無いよりマシか。でもこのパーツの上にも隙間があるのでまた何か考えなくてはなりません。

fledermaus0001012.jpg
ノズルもパーティング消しが終わったので取り付けました。
ってか、フレダマやホルニッセ完成させた人達に偉いと言いたい!叫びたい!
こんなのやってらんないよw

fledermaus0001016.jpg
一番後ろのノズルにはちょっとした工作をしています。
奥にあるファンを取り外しできるようにしました。
これは何をするかというと…

fledermaus0001013.jpg
完成後の展示スペースを節約するための工夫です。
飾り台から3mmの棒を垂直に出すだけで上昇しているような感じで展示できるようにするためです。

fledermaus0001015.jpg
後ろの蓋みたいなヤツのアクチュエーターも完成しました。
小さすぎて壊れそうです。
大丈夫かな~?

fledermaus0001019.jpg
こんな感じです。
金属パイプの収縮が自慢ですw


fledermaus0001017_20081128235059.jpg
すげ~~!かっけ~~!
フト気が付いたのですが、もしかしてここは完成したら見えなくなるんじゃないかと不安になってきました。

fledermaus0001018.jpg
同時進行でライダー(パイロット?)の原型も作ってしまいます。
手前がパテから。奥はミクロマンからの改造です。
なぜ2個作るかというとフィギュアは一から作ったことが無いので自信がないからです。
こんな感じで進んではいますが、まだコクピット周りはアイデアも材料も揃っていません。
どうするんだ俺!このブログを誰も見て無くてもがんばれ俺!!
※まだ画像や文章がずれてしまう~~!気持ち悪いから速く何とかしたいですw

やばいです。グスタフ飽きてきた…いや飽きたわけじゃないけど、昔からひとつのものをずっと作れない性分なんですw  と言うことでソファーの下に隠してあったフレーダーマウスを組み始めてしまいました。

fledermaus0001009.jpg
このキットは発売当時も作っていたのでこれで3個目です。
このキット、Ma.kファンならご存知のとおりかなりのハイエンドユーザー向けです。なぜならパーツの合わせが究極にめんどくさいんですw機首とボディの継ぎ目、ボディ上下、ノズル等、ガンプラ慣れしたモデラーには素組みすらできない可能性もあります。

fledermaus0001001.jpg
とりあえずそのまま組むのはもったいないので本業でもやってるバイクの形を取り入れてみようと思います。
あと、昔から疑問だったあのスキーみたいな足もタイヤに変えてみたいですね~

fledermaus0001002.jpg
まずは一番面倒なノズルから。早めに接着しておき、ほかの作業に飽きた時にパーティングラインを消していきたいです。
うまく消せるかな??自信ないですよ。

fledermaus0001003.jpg
適当に素組み。う~ん、やっぱりカッコいい!!自分はホルニッセよりもフレダマに惚れるっす!!これでドライブいけたら最高だな。
このへんで、書いたイラストを見ながらこれからの基本作業や改造を考えていきます。

fledermaus0001006.jpg
気になるところ。その1
このキットはいろんな部品のエッジが立ちすぎているような気がするので、角が立っているところをほんの少し落とします。

fledermaus0001005.jpg
気になるところ。その2
ボディ後ろ側、上下の合わせ面。ここはすっごいです。上手く消すのは大変そうです。上手いゴマカシ方ないかな~~?

fledermaus0001004.jpg
気になるところ。その3
この画像ではもう手を入れていますが、このインテークから奥のほうに木漏れ日が見えるのです。メッシュパーツの中と共に上手く閉じてあげたいところです。



fledermaus0001007.jpg
後ろのエアブレーキの中も見えそうなのでプラバンで適当にふさぎます。
ダンパーみたいなのも作り直しかな。

fledermaus0001008.jpg
そういえばインテークの真下にファンのようなものが付いているので、インテーク内にもそれらしい部品を追加することにしました。
なんだろこれ?????
そんな事よりもこの画像のずれは何なんだろう?気になってしようがない。NIFTY教えてケロ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


皆さんはじめまして!MIXIやらホームページは作っていましたが、実は初ブログです~!

000.jpg

ま、はじめは誰も見ていないだろうから適当な文を書いていますが、現在製作中のモデルや完成品(主にMa.k)をUpしていこうと思いますよ。

私は自営業でカスタムバイクショップを経営してますが、お客さんが見たらドン引きだろうな~。アドレス変えたい…

p1030878.jpg

このブログがいつまで続くかわかりませんが、出来る限りがんばってみますのでよろしくお願いします!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


1ヶ月ほど前から製作開始しているグスタフです。いろいろ調べているとなんだかいろんなバージョンが出ているんですね~。SF3D終了後Ma.kになってからの情報が途切れていたのでいまいち判りません…

gstav043.jpg

とりあえず最新のMG誌を参考にしています。

gstav044.jpg

まずはバルジ追加。MG誌の背面の写真って塗装前と塗装後って形が違うような気が…

ま、いいかカッコいい形でOK!ってことでこんな形に。ボルト取り付けが難しいな~。

gstav046.jpg

パイロット。ブリックワークスさんの傭兵軍女性ヘッドパーツにヘルメット?を加工して取り付け。まだ顔の塗装が気に入らない。

ウインドウのガードやアンテナも交換。

gstav045.jpg

もちろんサイドアーマーも追加。ちゃんとヒンジまで作りましたよ。

なぜか脇のスリットを埋めてしまった…後処理どうしましょう?

gstav047.jpg

見えなくなるのにこんなものまで追加。グスタフってシールド全部入らないですよね?この位置で正解だと思う。

もちろん窓枠も追加してます。

gstav048.jpg

手のひら、手首ともに加工。手のひらは指に変化を付けナイフでミゾほり、塗装で何とかごまかしていきます。

手首も最近の定番カスタムしてあります。PKAのカニ爪ベースを寸詰めし、腕内部にポリキャップを仕込んであります。

さて、通常完成させるのに1体2ヶ月ほどかかっているが、今回はどのくらいかかるんだろう?もう山場は越えたからあと少しだな。がんばろっと!!

あ!と、塗装か~~めんどいな~~…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 POWERED POWER SUITS!, All rights reserved.
まとめ

