Selected category
All entries of this category were displayed below.

完成!といいつつも、もうすでに完成してから2ヶ月近くたっているのですが
やっとの事でフレーダーマウスが完成しました~!

作り始めて早3年。長い道程でした・・・※2年以上は放置してましたがw

先日fgで行われたMa.K.展示会2で、なんと3位を頂きました~!模型で賞を頂けるなんて思ってもみませんでしたし、他の参加者の方のかっこいい作品が沢山あったので正直自分でいいのかな~って思いつつも、素直にうれしかったです。


そんな訳で完成したフレーダーマウスを見てやってください。

mk2 255
傭兵軍から払い下げられたJ40Sで草レースに参加した機体という設定です。
もちろんパイロットは退役軍人。

mk2 234
結構お気に入りのアングル。
車もバイクも斜め後ろから見ると何でもかっこよく見えるのはなぜなんでしょう?

mk2 228
スタビライザー付き。
スピード競技ではなくトライアル系のレースなので旋回性が重視されています。

mk2 035
パイロットは酸素マスクや二重のパラシュートを装備しています。
あ、ヘルメットのシールド・・・

mk2 030
コックピット。
ハンドルは上下に稼動します。(どういう操作をするのか知りませんがw)

mk2 168
後部シート兼強制射出装置
あの伝説の強制射出装置が付いています。

mk2 194
後ろのカウルはパイロットの体を固定できるよう作られています。
ここは初めてのヒートプレス製です。

mk2 040
ハッチオープン!
あー、ラダーとかの小物も作ればよかったかな~?

mk2 165
フロントホイール。
空気抵抗を抑えるため、少しだけ引き込み式になっています。
ステアリングも切れるようにしていますが、ちょっと強度が不安です。

mk2 166
リアホイール。
こちらも後ろ側に跳ね上げる方式です。
無意識のうちにマクロスのVF-25の脚を加工してしまいました・・・どうしよう。

mk2 249
フロントカウルはもちろんSAFSから流用。
Ma.kっぽさが出た気がします。

mk2 048
正面から。
左右の羽はガルウイングになっています。
あれ?タイヤ曲がってる???

mk2 061
なんちゃって特撮!
右手でキットを支え、左手でシャッターを押す!これぞ男の特撮だ!

mk2 222
時間を変えてもう一枚。
もうちょっと雲が欲しかったな~

とうとう完成したフレーダーマウス。そろそろうちの完成品置き場が狭くなってきました。
皆さん完成品はどうしていますか?
捨てるわけにもヤフオクで売るわけにもいかないし。
自分は完成したらその作品は終わり!って感じになるのでいつもどうしようか悩みます。



最近fgでちけさんやOVER-Q さんの入魂の女性兵士がムラムラして気になってしょうがないのです。
ということでワタクシも流れに乗っかって入魂のフィギュアを造ってみようと思います。
まだまだ始めたばかりですが熱が冷めないうちにチャチャっと出来たらいいかな~なんて思ったり思わなかったりw

RIMG0003_20110124234107.jpg
始めに適当にパテでパーツを作ります。

RIMG0008.jpg
今回は小物も用意!
がんばるぞ~!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


前回のブログでテンションを上げたつもりだったんですが、いまいちパッとしません。

fledermaus0001137.jpg
背中のカウルを可動式にしました。
閉じた状態。

fledermaus0001136.jpg
金属のシリンダーでスライドしながらOPENします。
これからもうちょっとパイピングをします。
あと、カウルがOPEN状態の時に本体と接触する部分があるので何かしらの対策が必要です。

fledermaus0001138.jpg
後方エンジン下のパイプスプリングも追加しました。
この部品は初めにつけると塗装が面倒なので後回しにしておいたのですが、後付けだとエンジンカバーが邪魔してうまく差し込めなかったです…一度カバーを取り外して再接着しています。

fledermaus0001139.jpg
後輪の補強。
真鍮棒で作っています。もっとゴチャゴチャした方がカッコいいですね。

fledermaus0001140.jpg
う~ん。なんか物足りない…
何か追加しないとw

fledermaus0001141.jpg
パイロットも仕上げに入りました。
女性のほうはバランスを見るために肌色に塗ってみましたが、いろいろとなんかおかしいですね。このままだと生々しいし。今から切り刻んでやりますw

fledermaus0001143.jpg
このおっちゃんなんかカッコいいな~!
やっぱりライダースを着ているからかな?ヘルメット加工しなきゃ!

fledermaus0001142.jpg
少し大きいような気がしたので サイズを計ってみたけど、おっちゃんは身長180cmくらい。実際の人間的にはそんなに大きくないけど他のMa.kのフィギュアと比べて大きく感じるのはなぜだろう?

fledermaus0001021.jpg
おねえちゃんは胴が長く感じたのでざっくりCUT!
ついでに腕もポーズをつけました。
fledermaus0001020.jpg
なんだか肩の部分もおかしいです。
エッチなビデオでも見て一から勉強しなおしかな~~。

fledermaus0001022.jpg
ついでに手も作りましょう。
後で修正するから今は適当に作ってます。」

fledermaus0001144.jpg
おばちゃん「早くフレダマ完成させなさいよ!
おっさん「は、はいっ!で、でも色々とプライベートが大変何すよ~…」
おばちゃん「プライベートじゃなくって『本業のほうが』でしょっ!!」
おっさん「ガ~ン!そ、そうだ。本業のほうが大変なことになってるんですよ~~!」




今日のオマケ
gutav_005.jpg
うちのMa,kのストックです。これ以外にマックスファクトリーのスネークアイ全種(限定分も含む)、ナッチョロッカー、ステッカー、別冊等があります。
もし横山氏がNITTO製を再販し、WEVE様がサフス系を補完しハセガワ様がファルケ以降もリリースを続けるということになればファンとしては最高の時代になりますね~~!
個人的には最終的に実写映画化して欲しいんですが…贅沢ですかね???

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


先週末、キャンプに行ってきました。バイク仲間のキャンプだったけど雨だったのに加え彼女とネコも連れて行かなきゃならなかったので車で行ってきました。
到着してすぐ目に入った物がありました。毎年2回同じ所に行っているのですが去年までは無かったこんなものが!!!

fledermaus0001033.jpg
千葉県警のヘリコプター!
何でこんな物が~~!

fledermaus0001034.jpg
丁度同じような大きさのフレーダーマウスを作っているので汚れの表現等に使える!と思い、多めに画像を撮って来ました。
なぜこんな山奥に千葉県警…

fledermaus0001036.jpg
滅多にこんなに近くで見れないものなのでちょっとアップ気味の画像が多いです。
このサビ!たまりませんな~~!
2
fledermaus0001039.jpg
この雨で流れた汚れ!たまりませんな~~!
外板のの繋ぎ目なんかも参考になります。

fledermaus0001037.jpg
このエキゾーストの焼けた色!たまりませんな~!
フレダマのノズルはこんな色にしようかな?

fledermaus0001035.jpg
あ~~!この沢山あって何に使うかわからないメーター類!たまりませんな~!
でもこれ、操縦桿が二人分あるけどなんでだろ??二人で息を合わせて操縦?そんなわけないか二人羽織じゃあるまいし。素人にはまったく判りません…

fledermaus0001024.jpg
で、キャンプの方は酔っ払って喧嘩をする人もなく無事終わりました。
めでたしめでたし~~!


そんな感じの日々を過ごしていますがフレーダーマウスはあまり進んでいません。
今回は機体に白い帯を入れてみました。
fledermaus0001108.jpg
アメ車の塗装パターンの定番です。
白は少しだけブルーを入れて明度を落としています。

fledermaus0001109.jpg
こんな感じです。民間機っぽいでしょ。
なんかのロゴなんかも入れたいけど現在使われている物を入れちゃうとMa.K感が無くなってしまいそうで今の所考え中です。

fledermaus0001058.jpg
あんまり進まないのはモチベーションのせいだと判断し、製作途中ですがテンションをあげるため外で撮影してみました。
塗装は艶あり仕上げなので空の映り込みがきれいです。
電線が写っても気になりません~!

fledermaus0001056.jpg
後部エンジンの接着及びライン取り付け、下部ノズルの塗装等が進んできています。
そういえばフレーダーマウスってホバー飛行機だとずっと思っていましたがどうやら違うみたいですね。本当のところ推進力って何なんですか?
ジェット推進だったら体剥きだしなんかで操縦できないんですけど…

fledermaus0001027.jpg
この画像はフォトショップで適当に電線を消しました。
あとピントのボケなんかも修正すれば現実味のある画像になりそうですね。
フロントタイヤどうしよう…

fledermaus0001023.jpg
いい感じです。テンション上がってきました。
現在は背中の部品が開閉出来るようにヒンジを作っています。
パイロットのヘルメットもフルフェイスタイプに変更したいです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


まったく進まないフレダマに飽きてしまいそうな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は昨晩サブマシーンであるバイク(Dトラッカー)が何者かに倒され、辺り一面ガソリンの海になっているのを見て少しへこみ気味です。しかもミラーが割れてました…


qwassse.jpg
なんとなーく、後輪が出来てきました。
可動式で飛行時は空気抵抗を減らすため後ろに曲がるタイプです。

qwassse (1)
部品取り用に買ったF1のブレーキと自衛隊機のキットから流用しました。
これからブレーキホースやらカバー類を作ります。

qwassse (2)
こんな感じです。
この機体サイズにこのタイヤの大きさは少し小さいような気がしますが見事にスルーします。



さてここで、機体本体の製作はちょっとお休みして、フレーダーマウスの製作に入った初めの頃に 作りかけていた女性パイロットを作り始めました。 

qwassse (3)
この人です。
奥の赤い人は、ミクロマンが流用できないかな~?と思って試しに作っていましたが失敗に終わりました。

qwassse (4)
今はここまで進んでいます。今までキャラメルマンやフレダマに使ってきたエポパテの余りを少しずつ付け足してここまで来たのです。
人間作るのは難しい!

qwassse (5)
おっさんパイロットと並べてみた。ヘッドはブリックワークスさんの物を仮に使用しています。


なんか気持ち悪い絵ですねw

qwassse (6)
わ~い、わーい!!!!
あははははははは!

qwassse (7)
「わ、わし、前からお前さんのことが…」
「きゃー!やめて~~~!!」

qwassse (8)
「ら、らめえ~~~!」
「ぐわっはっは~~!よいではないか~~!よいではないか~~!」

qwassse (9)
スミマセン。馬鹿らしくなってきたのでここいら辺でやめておきます…
最後は土下座ポーズでw



てな感じで、いつもながらのマイペースで進んでいますが相変わらず仕事が忙しい。
qwassse (10)
今日の仕事はガソリンタンクの改造でした。
キャップを外して穴埋めて、新しい小さなキャップを溶接です。
地味な作業でした…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


今週はMOONEYESのスワップミートや事故車の引取りなんかで疲れてしまってあんまり進んでいません。体中が痛いのはなぜだ~~!←オッサンだからさ…byシャア



sdthstjstr.jpg
とりあえずサフェ吹きしてみました。
あんまり進んでいませんね。

sdthstjstr (1)
でもなんだかちゃんと飛びそうな感じになってきました!

sdthstjstr (2)
パイロットの背中にカウルも空気の流れが良くなるように穴あけ。
ここは脱出時にバキッと折れる設定です。

sdthstjstr (3)
そういえばこの間の地震で棚からパイロットが落ち、右腕が折れていました。
オメー、パラシュート使えよw

sdthstjstr (4)
フロントカウルの右上に機体の基本色となる色を塗ってみました。
紺色かっこいいな~!※おっさんなのでポリススピナーの影響が多大にあります。

sdthstjstr (5)
という訳で、ガマンできず突然塗ってしまいました!
まだ他にもつけなければいけないものが沢山あるのにいいのか??

sdthstjstr (6)
このままだと味気がないので白か黄色のラインを入れてアクセントを付けたいです。
調子に乗って「POLIZEI」とか入れようかな。いや!「POLIZEI」は我々バイク乗りの天敵なので却下~~!!!

sdthstjstr (7)
下部エンジンは青を吹いたあと、筆塗り。軍用機ではないという設定なのでアルミキャスト風の色味にしてみました。
でもよく考えたら青の上にクリアーを吹く予定なので、塗装工程の順番を間違えたようです。

sdthstjstr (8)
このままだとファイアフライみたいな色ですね。
なんかカッコいいカラーリング探さなきゃ。

sdthstjstr (9)
う~ん、はやく脚考えないと!
やることいっぱいあるな~~!



sdthstjstr (10)
こないだ吉祥寺のBe-Jが閉店という事で行ってきました。
もうキヤホビー以外で杉並近辺に良い模型店無いのかな?秋葉は遠いです。
ホームタウン高円寺のトイメート(入り口にあったダイアポロンとスチロールのザク?が印象的だった)も無くなったし模型業界も大変そうですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


昨日は仕事が休みで、自宅には自分一人しかいなかったので初チャレンジとなるバキュームフォームでスクリーン等を作っていました。
なぜ一人の時にしか出来ないかと言うと、プラバンを熱する為なんかに同居人の聖域であるキッチンを使用すると、たぶん間違いなく中断&撤去命令が出そうなのです…

そんな感じでこっそりやってみました。

aaa_2.jpg
まずは雄型。
シールドとパイロットの背中にあたる部分です。黄色いのはまだ成型していない状態です。

aaa_5.jpg
桃像くん難しい!!シールドのほうは初め0,2mmでやっていましたが熱しすぎなのかすぐに縮んで途中で0.4ミリに変更。しかしそれでもうまくいかなかったのでグローブをした手で熱したプラバンをグイ~ッと押し付けて作りました。ぜんぜんバキュームしてねええええ!!!

aaa_3.jpg
そんな訳で、こんなに資源の無駄使いをしてしまいました…何かいい再利用法ありませんか???
白いパーツは1.2mのプラバンを使ったので(かどうかは判りませんが)うまくバキュームしてくれました!一発OKです。

でも桃像くんは、まだまだ研究と修行が必要ですね~!

aaa_7.jpg
早速、切り出して仮組み。
変形させたプラバンは一部が硬化していたので、切り出しは慎重にしなければいけませんでした。

aaa_8.jpg
パイロットの背中の部品。
適当にクッションらしき物をつくり仮組みしています。これで飛行中に振り落とされなくてすみますね~~!安心安心!

aaa_1.jpg
そういえば吸気口みたいなところにもボックスをつけました。
これで吸気効率はバッチリっすよ~~!!

aaa_11.jpg
なんとなく完成に近づいてきました。バイクらしくていい感じです。
あとは脚部分と塗装ですね。まだ殆ど考えていません…



やっぱりニコニコ動画なんか見ながらやるのがいけないな!ぜんぜん進みません。
さてさてどうなることやら…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 POWERED POWER SUITS!, All rights reserved.
まとめ

