Selected category
All entries of this category were displayed below.

さて新しい年も始まり、FC2恒例の更新催促広告も出たところで更新させていただきます。
今更ですが皆様あけましておめでとうございます。
今年もふざけたワタクシを生暖かく見守ってやってくださいませ(笑)

まあ仕事の関係上、年末年始も曜日感覚もまったく無いのですが1/6にやっと今年初めての休みが取れました・・・
疲労困憊です。

今回はfgでのMa.k展示会が最後ということで製作中止していたグローサーフントを仕上げてみました。

前回はここまで出来ていました。
gh095.jpg
ほとんど形にはなっていたのですが、細かいところは全然手付かずの状態でした。

gh089.jpg
肩のアーマーはMGケンプファーから。
マシーネンに似合うかどうか判らないけどつけてみました。

gh090.jpg
最後の最後まで悩んだつま先。
画像はまだ完成してませんが、考えるだけで1週間位かかった気がします・・・


そんな訳でここから仕事が年末年始の繁忙期に入り画像はありません( ´_ゝ`)ゞ
で、突然完成です(笑)
gh158.jpg
完成してみたら何気にかっこよくて(スミマセン・・・)
沢山撮影してしまったので今回の記事は画像が多目です。

gh211.jpg
肩アーマーを上腕に付けたことにより、腕を動かした時にポーズに表情が出ていい感じです。
新しい発見でした。

gh167.jpg
背中は装甲を付けたかったのですが、ヒートプレスをやる気力が無く断念しました。

gh205.jpg
メインカメラはCDのレンズを使っているので見る角度により
透明になったり青く輝いて見えたりします。

gh226.jpg
出来るだけメカを詰め込みたかった胸部。
しかしジャンクパーツ切れでイマイチな気分です。

gh225.jpg
下半身はあまり改造はしていません。
キットのものを少しずつ手を入れています。

gh229.jpg
前腕部は両腕とも作り直しです。といってもX-Wingのエンジンですが(笑)
手首はボールジョイントとポリキャップでグリグリ動きます。
あ、手のひらはプラ板工作です。

gh224.jpg
最後まで悩んだつま先。トゥーキック攻撃用に先端が尖っています。
プラ板工作でかなり動きます。

gh178.jpg
当初、カラーリングもエイリアンに近づけようと思いましたが、
それではあまりにもベタな気がしたので(書いてて自分でも意味がわかりませんが)イルカと市街地用の色
をイメージして塗りました。

gh188.jpg
エンジン部は具がたっぷりな感じが出せて満足しています。
もっとボルトを追加すればよかった・・・

gh196.jpg
頭部のカメラのガードは真鍮線で製作。
レンズ部分は塗装後にシンナーをつけた綿棒でふき取るお手軽仕上げです。

gh243.jpg
無人機ながら生物的な曲面を取り入れることで、
敵に対する恐怖感は増すんじゃないかな~と思いながら製作しました。

gh165.jpg
こんなの街中に立っていたら怖いよね (´;ω;`)ウゥゥ

gh209.jpg
実はこの作品はここで終わりではないのです。
これからビネット作品として製作は進みます。

gh249.jpg
下を向いたポーズもギーガーの作品みたいで好きです。

gh251.jpg
あれ?同じような画像ばかりで、書いてる自分もだんだん飽きてきました。

gh268.jpg
さて、多摩川ミーティングまでに本当の完成形にしなきゃいけないのか。
がんばるぞー!


最後に。ちょっとだけ画像加工してみました。

gha1.jpg
70年代戦場写真風。

gha3.jpg
同じく70年代広告媒体風。

とりあえずグローサーフント単体ではほぼ完成!めでたしめでたし!
すぐにビネット製作に入りたいけど、なぜかうちにはMGマラサイが・・・
ちょっと息抜きしてきます~!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


いや~ガッカリです…物凄くガッカリです…今年一番のミスです…
なにがガッカリかというと、今年の第8回関東Ma.K.模型展示会の参加申し込みをしていなかったんです!
だって告知に気づいたの締め切り後だったんですよ…
最近、生活に追われてネットあんまり見てなかったし、fgも過疎化してるから気づきませんでしたよOTZ


そんな訳でテンションガタ落ちな中、展示会に出そうと思っていたグローサーフントも急激に製作ペースが落ちています、
gh053.jpg
展示会デビューを逃したグロフン君も首をうなだれてガッカリしています。

gh058.jpg
展示会にはこんな感じでAFS捕獲!みたいな感じで出品しようと思っていました。

gh060.jpg
ゴチャゴチャ感を出す為にパイピングを増やしています。

gh067.jpg
ニーパッドにはスパイクを追加しました。

gh070.jpg
背中には整備/調整用のデバイスらしきものを追加。

gh072.jpg
姿勢制御の為のバランサーである尻尾にも配線を追加。

gh071.jpg
脚部へのパワーパイプは位置変更予定。

gh077.jpg
頭部のカメラ類はCDかPCのハードディスクを分解したときに取っておいた物。

gh081.jpg
フィギュアとのサイズ比較。
グロフンてでかいのね…3M位あるのかな?

※とりあえず展示会には参加できそうにないので作業は一時中断しています。



おっと!忘れてはいけない関東展示会には個人出品はなくなったものの、毎年恒例となりつつある大さんの企画(白熊団改め、今年はナイスミドル団)に参加することになっているのです!
今回のレギュレーションは傭兵軍の砂漠用スーツということなので我が家のマウンテンサイクルから未完成品のスーツを引っ張り出してきました。
dfgda 003
なんか思いっきりSAFS系しか無いんですが、このあたりから適当にチョイスしましょう!

dfgda 009
とりあえず、適当に組んでみました。
左から、WAVEラプター、WAVEの旧ラプター、カステンA8/R8。

dfgda 013
予算はないが材料はあるのでWAVEラプターを使い、ラプター版A8/R8を作ろうかと思います。
ひとまずエポキシパテを盛り付けてみましたが、まるでジャガイモだな(笑)


dfgda 026
こんな感じで進めていきます。
あと一ヶ月以上もあるのでたぶん余裕で完成するでしょう。
がんばるぞ~!


関東展示会に参加できなくなったことで一番残念なのは、打ち上げに参加できないことです…
なんとかならないかな~?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


おっと、また広告が…
いやあ、7月は大変でした。パソコンのデータが全部なくなりましたよ。もちろんOSも再インストール。
Tamagawa Meetingはおろか関東展示会やここ3年分位の画像データは無くなりましたね~。
幸い、ほとんどの作品はこのブログやFGにUPしていたから少しはサルベージできるけどがっかりです…

そんな訳でTamagawa Meetingのときに買ったグローサーフントの製作が50%くらい進んだところから今回の記事は始まります。


Tamagawa Meetingのときに見たカンベさんの作品がとても良かったので頭の前後幅の長いグローサーフントを作ることにしました。
そこで安直な自分はあのエイリアンをイメージしてしまったので、そのまんまナンチャッテエイリアンにすることにしました。
最近ますますストレートに模型を作れなくなってきています。


そんな訳で製作記事行きま~す!
gh004.jpg
パソコン復活後、初撮影。
もう頭部と胴体はほぼ出来上がっています。
このあたりの製作画像が無くなりました。・゚゚(ノД`)

gh008.jpg
腕製作中。
Xウイングのパーツをそのまま使っています。

gh011.jpg
背部エンジン。
プラ板での工作が多いです。
今回エバーグリーン社のプラシートを使ったのですが、加工しやすくて最高です!お奨めしますよ!

gh013.jpg
頭部はグロフンをベースにTamagawa Meeting #3で頂いた
エステバリオス(だっけ?)の部品を接続して延長。

gh015.jpg
このブログを書いている時点でここまで出来ています。
まだまだやりたい事があるので完成はまだ先です。

gh016.jpg
側面。
だいぶエイリアンらしくなってきました。
尻尾もついてるしね!

gh017.jpg
背中。
フレーダーマウスのエンジンをベースに外殻フレームを製作。
燃料タンクは取り外し可能です。
排気管はF1のキットから。
先端には大きなトラックについているパタパタするヤツ(ウェザーキャップというらしい)をつけてみました。

gh019.jpg
頭部には苦手なスジ彫りを施し、F1のボディから奪ってきた曲線のきれいな部品を装着。
もっとゴチャゴチャしたいところです。

gh023.jpg
裏側。
なぜかホンダのエンジンが…

gh026.jpg
顔面。
真ん中のセンサーはCDプレーヤーの部品。
バンパー追加。

gh024.jpg
今のところ、一番面倒だった手首。
1mmの真鍮線を軸に積層プラ板を削り出しながら製作中。
もっと情報量を増やしていきます。

gh027.jpg
胴体。
F1のエンジンとプラ板で出来ています。
V10のエキゾーストが肋骨っぽく見えればいいかなと思っています。

gh030.jpg
背中と尻尾。
まだ製作中なのですが、尻尾はやりすぎじゃないかと思っています。

gh037.jpg
手首は無駄に二重関節(しかもひとつはボールジョイント!)になっているので、かめはめ波も撃てます!

gh038.jpg
こんな感じで進んでいますがいかがでしょうか?
夜の戦場でこんな奴に出会ったら嫌だな~と、思いつつ製作しています。

gh045.jpg
という訳で、パソコン復帰後の初更新でした!
ほな、バイチャ~~~!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 POWERED POWER SUITS!, All rights reserved.
まとめ

