Selected category
All entries of this category were displayed below.

あ、あれ?あれれれ??? もう5月も終わりか…
最近めっきり更新がストップしていますが決してブログに飽きたのではありません。
ましてやFGに浮気をしていたわけでもありませんが、いろいろとあったのです。
で、ナウシカはというとFGにもあげたのでご存知の方もいらっしゃると思いますがとっくの昔に完成しています。

仕事の追われて何かもう完成間際の頃から一年くらいが経ったような気がしています。
rtsrtu 043
いい色に塗れたので調子こいて野外撮影しましたw

rtsrtu 005
全体像。元キットより動きのあるものになったと思います。

nausicaa75.jpg
水彩画の柔らかなタッチをめざしました。

nausicaa79.jpg
なにげに手綱なんかは面倒だった気がします。
※なにぶん仕事が超ウルトラハイパー忙しかったので記憶が曖昧です。

nausicaa52.jpg
最後まで気に入らなかった顔はあだち充風味ですw

nausicaa38.jpg
クチバシなんかは水彩画っぽくなっていると思います。

nausicaa34.jpg
日常の感じを出したかったので武装の剣などは付けませんでした。

nausicaa33.jpg
革バックなんかもずいぶん削った気がします。

rtsrtu 054
やべえ、あだち充にしか見えなくなってきた…

rtsrtu 041
お気に入りの一枚。野外撮影っていいですね!

そんなわけでいつの間にか完成していたナウシカは今回で終わりです。
そして次回からはこいつだ~~!

200593_003.jpg

というか、もうすでに塗装は90%終えているんですけどねw

必ず近いうちに更新しまっす!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
いや~!もう2010年ですね~!歳をとってくると月日がすぎるのが早く感じてしまいます。




ってもう2月中旬すぎてるじゃねえぇか!!!!!
なんだか生活に追われてバタバタしてましたw

そういえば去年の暮れに現在製作中のナウシカを同居人に見せたところ、
「誰コレ?」などと罵られ
MTD(マックステンションダウン)状態になり一時製作をストップしていました。
どうやら顔や服の色とかがイメージと違うそうです…

で、ヤケになって一時はこんな状態になっていました。
画像 125

一度塗装を剥がそうとしてシンナーやツールウォッシュでガシガシ落としていました。
画像 127
言われてみれば「誰コレ?」ってな感じですねw
でもね、宮崎氏のイラストもよく見ると結構毎回顔が違うんだぞ~!!




製作中のものは顔の造形からおかしいと思うんですが、とりあえず服の色味を決めていこうと思います。
宮崎氏の描く水彩画の服の青は濃い色から薄い色までいろいろあるので、
一般的に見慣れている映画のナウシカの服の色を基準に塗っていこうと思います。

rtsrtu 003
はじめに濃い目の色から塗っていきます。
いつもは薄い色から塗るのですが、今回はテンションが下がっているため順番がいいかげんです。


rtsrtu 002
個人的にはこの色味も好きなのですが今回は家計の上層部の指示に従いますw

rtsrtu 004
そしてドライブラシで3段階くらいにわけて明るい部分を塗っていきます。
その後シンナーで柔らかい感じのグラデーションに仕上げていくつもりです。

rtsrtu 006
で、気が付いたんですが結局キットの説明書にある完成見本に近い色になってしまいそうです…




今年は何個完成品が作れるかな~?
ブログもがんばりまっす!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


寒い!寒すぎっ!ってなにが寒いかといえばマッコイサフスのせいで背筋も凍るようなカード会社からの請求書が来たからなのです…
やっぱリボ払いにすればよかったかな~?



カイに乗るナウシカは着々と進んでおります!
画像 084
なんとなーく出来てきましたが、まだまだどんな完成品になるのか不安です。

画像 085
ナウシカの服の下地の色を塗ったので、
カイにのせてみました。色がたくさんあってハデですね~

画像 092
そろそろ髪の毛なんかを作っていきます。
まずはえりあしやもみ上げから作ります。

画像 093
なんだかハゲたおっさんみたいですw
大丈夫かなー?

画像 095
フィギュアのディティールを作るのは経験不足なのでビクビクしながら作っています。

画像 098
途中を飛ばしてしまいましたが髪の毛完成です。
ナウシカっぽくなったかな?

画像 101
ナウシカの原作って描いてる時期によって顔が違うような気がするので
ぜんぜん似てないかもしれません。

画像 115
う~ん…
顔はもういいやw

画像 106
服の色を少しずつ濃くして塗り重ねていきます。

画像 108
うーん…
遠くから見れば立派なナウシカだな!

画像 123
次回あたり、完成できそうです!がんばろ~!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


みなさんこんにちは~!
もう12月っていうのにぜんぜん寒くなりませんね。
さっきコンビニに行く途中、タンポポが咲いていました。まったく季節感ゼロですw

さてナウシカですが、あい変わらず問題である顔は先送りにして他のところを進めています。

画像 062
やっぱりキットは胸が大きい気がするので大幅に削り落としました。
この時点で胴も上下に2ミリほど幅詰めしています。

画像 056
足も宮崎氏のイラストよりも長いようなので、このあと1mmづつ短縮しました。

画像 054
顔は…

やっぱり後回しですw

画像 070
もう少しきれいに整形したら、襟や胸の弾丸入れを作ります。
ちなみにキットにあるスカートの裾やフリンジ(ひらひらのモールド)は
あまり好きじゃないので何も付かないタイプにしています。

画像 061
カイの塗装はだいたい終わりました。
手綱や足載せはナウシカのボディができてから作ります。

画像 058
水彩画っぽく見えるでしょうか?
カイのマスクは仕上がりが気に入らないので塗りなおします。

画像 064
ナウシカの下半身が完成したので軽く色をつけて見ました。
なかなかいい感じかな?

画像 065
ちなみにこの青色は以前ポーラーベアーのときに大量に作った「傭兵ブルー」です。
とっててよかった~!

画像 077
とりあえず乗せてみた。
顔ができていないので未だ完成が見えてきません…

画像 072
でもここまできたならやるしかありません!
もうちょっとだ。がんばるぞ~!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


みなさんこんにちは~!
そろそろ東京は寒くなってまいりました。通勤のバイクでの装備も冬仕様にしなければなりません。
今年はジャケットも買ったしガントレットグローブも買ったし去年よりは暖かそうな予感です。

今回のナウシカですが、当のナウシカの顔が納得いかなくて何度か削ったり盛ったりしていますが
まだ納得いきません。とにかく出来る所を進めていきま~す!

画像 022
プラモデルとして考えれば羽のモールドはがんばってるな~って感じなのですが、
いまいち物足りないので少し彫りを深くしました。

画像 025
くちばしも同時に削り、シャープさを出しました。

画像 020
両サイドに提げているバックも丸っこいので削っていきます。

画像 017
ナウシカの方は顔の造形が進まないのでボディの方を進めています。
胸の紋章を削り首の角度を変えました。

画像 026
キットは肩幅が広くウエストが大きいので削り込んでいきます。
この作業で乳が大きくなってしまい、うちの大黒柱に「ナウシカはこんなに乳でかくないっ!」
とダメだしされてしまいました。

画像 028
キットのままだと椅子に座っているようなポーズだったので
左足だけ前に投げ出したよう様な角度に変更しました。

画像 042
カイの合わせ面のサフ吹き。
正面の細かいモールドが消えてしまいました。塗装で誤魔化すことにします(またかよw)

画像 043
ベースにと仮固定して作業をしていたら、カイの足首が折れてしまいました。
療養中です。

画像 038
カウツやフリーゲも作りたいのでカイの作業はこのあたりでやめておこうと思います。
手綱や細かいところはあとで製作します。

画像 045
で、ナウシカ本体ですが、右腕の変更・腰のひねり・左足の変更・服の変更などを行っています。
あまり代わり映えしませんけどw

画像 032
うーん。似てないかつ、乳でかいな~w
個人的にはこれで十分だけどやり直します。

画像 035
やっぱり何かがちがう…
二次元を三次元に変換するのって難しいんですね。

画像 031
この画像を見てると手と胴が長いような気がしてきました。
ををぉ~~!先は長いぞ~~!

画像 046
似てねえ…
投げ捨てたくなってきましたw

画像 053
気分を変えて塗装に入ります。
今回は宮崎氏の水彩画のような塗装をやってみようと思います。

画像 047
塗料をかなり薄くして塗ります。
塗り重ねていけば宮崎チックな雰囲気が出てくるんじゃないかな~といいかげんな感じで進めていきます。

画像 048
口の中だけは先に塗り終えました。
そういえばカイの舌の部品をなくしてしまったのでパテで作り直しています。

画像 049
塗料の濃さです。
各色の真ん中に薄めてあるのが着色する濃さです。
薄いので失敗しても平気ですが、一気に塗料をのせると下地の白が溶けてくるので気をつけないといけません。



と、こんな感じで肝心要のナウシカの顔を避けて作業を進めています。
こんなことやってるから未完成品が多くなるのかな~?
ま、気長にがんばります!!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


うわ~、久々の更新です。また広告が出てる~!
前回までやっていたフリーゲとカウツはなぜか製作がストップしています。


というのもまた、うちの同居人から「これを作れ!」というミニ四駆に続く指令が出て
これを手渡されました。
画像 002
風の谷のナウシカに出てくるトリウマ「カイに乗るナウシカ」です。
何でお前はこんなものを持っているんだ?作れもしないのにw

画像 004
さてキットを開けてみると、さりげなく色プラでした。
色プラといえば小学校か中学校の頃、ガンダムのキットで形成色がド派手な色に分けられたキットが発売され驚いた記憶があります。

画像 003
顔はあんまり似ていません。どちらかというと映画の方に似ているようです。

画像 007
なんだこれw誰なんだこれ?
自分のイメージと全く違うので、顔は作り直さないといけないようです。

画像 012
お次はキツネリスの「テト」です。

画像 008
お!なかなかいい感じです。ちょっと削ってやるだけでいいみたいですね。

画像 015
なんか微妙に不自然なポーズです。このへんも変更した方がいいかもしれません。

画像 016
カイが駆け足してるように見えるのに対してナウシカがくつろぎ過ぎじゃないですか?
何とかしましょう。


と、こんな指令を受けてる間にもマシーネンの新製品は続々とリリースされていきます。
もちろんナイトストーカーNIGHTSTALKERも購入済です。
画像 001
とりあえず仮組みしてあわせ面だけ成型しようとしています。
やっぱり手が長いな~。

画像 003
大きな変更点はこの辺りですか。
マシーネンキットが出るのはうれしいんだけど、そろそろ財政難と積みキットが増えて困っています。
リリースのペースがもう少しゆっくりだといいな~。
ってのは贅沢ですかw

そんなことより未完成のキットが増え続けているのでひとつずつ完成させなきゃいけません。
休みが欲しい~~!
※今日久々に休みが取れました・・・

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 POWERED POWER SUITS!, All rights reserved.
まとめ

