Selected category
All entries of this category were displayed below.

今回、フリーゲのパイロットフィギュアの加工と塗装をやってみました。
長々と書いていますので、興味ない方は最初と最後の画像だけ見て「へー、こうなったんだー。」くらいの感じで見ていただけるとよいかもしれません。


KAUZFLIEGE 028
前回、ヘッドギアまで製作していました。

KAUZFLIEGE 032
まずは顔から塗りました。はじめに濃い目の色でベースの色を塗ります。
このタミヤのフィギュアは成型色が白色なので、そのまま白目として残しておきます。
白い成型色のフィギュアには他にも良い長所がありますが、それはまた後で。

KAUZFLIEGE 034
次に先に塗った色より明るい色で明暗をつけていきます。つけていくと言っても適当に塗っているだけです。
このままではまるでゾンビのようです。

KAUZFLIEGE 035
その後、色の差がきつい所をシンナーをつけた筆で馴染ませていきます。
ついでに黒目も描いておきます。
黒目は苦手だな~。

KAUZFLIEGE 047
眉や唇にも色をつけて、なんとなく出来上がりました。
このままでは艶があるので、つや消しの缶スプレーで調整します。

KAUZFLIEGE 057
缶スプレーでコートすると、グラデーションがより柔らかい感じになります。
おでこや鼻の頭、頬に艶ありクリアーを少し塗っておくと汗ばんだ感じになって良い雰囲気になります。

KAUZFLIEGE 051
画像は現物よりも5倍位の大きさになっているので小さな埃や斑が目立ちますが、
実際目で見ると気になりません。

KAUZFLIEGE 063
うーん、かっこいい。
自分はカウツよりフリーゲの方が好きです。

KAUZFLIEGE 066
先ほど書いた、白いフィギュアの良い所というのはこの肌の透明感が出せるところです。
出来るだけ塗料を薄くすることによって本物の人間のように鼻や耳のような薄いところは光が透けて見えます。

KAUZFLIEGE 064
個人的にはプラモデルのフィギュアの成型色は絶対に白にしてほしいものです。
やはりこの透明感と目を描く時の簡単さは肌色の成型色なんかよりも断然良いです。

KAUZFLIEGE 072
ハッチを閉じたときに、パイロットが見えるか懸念しています。
念のためキットのクリアパーツを面出しして研磨もしてみたのですが、いまいち見えないですね…
リアルな世界だとミラーコートみたいな処理になるんでしょうが、個人的には全くの透明であって欲しかったです。

KAUZFLIEGE 074
さて次はヘルメットです。
少し加工していますが、左がフリーゲ・右がカウツのヘルメットです。
カウツの方は「モスピーダ」のようですね。

KAUZFLIEGE 076
ヘルメットはおでこのバイザー状の良く判らない物体を削り落とし、
視界を良くするためにのぞき穴(?)を大きくカットし、ラバーモールのようなものを追加しています。

KAUZFLIEGE 077
パイロットの体とヘルメットの間の首の部分に隙間が出来るので、蛇腹状の物を追加します。
あ、その前にボディの方も簡単に色を塗りました。
どうせハッチを閉じると見えないので、白と黒だけの2色だけです。

KAUZFLIEGE 079
本当に適当に作っています。
見えないところは手を抜いていきます。

KAUZFLIEGE 081
機体にフィギュアを乗せた時に、少し位置が低く感じたので
肩部分にパテをつめて位置を変更しています。

KAUZFLIEGE 083
うーん、いい感じになってまいりました。
テンション上がってきたぞ~!

KAUZFLIEGE 089
やっぱりあまり見えないウィンドウ。

KAUZFLIEGE 092
薄いプラ板を貼ってリング状のモールドを追加しました。

KAUZFLIEGE 095
ヘルメットとの隙間もだいぶなくなりました。
でもハッチを閉じると見えないんですけどね…

KAUZFLIEGE 097
パイロットのボディの塗装は白・黒・銀・クリーム色の4色しか使っていません。
ハッチを開けてもほとんど見えないので簡単に塗っています。

KAUZFLIEGE 102
でも、もう少し塗りこんでもいいかなと思っています。
機体の下地処理に疲れたら気分転換に塗りこんでいこうと思います。

KAUZFLIEGE 105
意図したものではないのですが、
なぜか’70sのF1ドライバーみたいな感じになってしまいました。
何でだろ?

KAUZFLIEGE 107
ヘルメットがシンプルすぎる感じがしますが、簡易的な宇宙服って解釈でもう手を加えません。
本当はヘルメットのシールドも作りたかったのですが、技術がない事とパイロットの顔が見えなくなりそうなのでやめました。


よし、次はカウツとフリーゲの本体の下地処理だー!めんどくさいなー。
でもがんばります!

今回同じような画像で長々と書いてしまいました。
全部読んでいただいた方、ありがとうございました。お疲れ様です!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


最近、自分でも嫌になるくらい作りかけのキットが増える中、Ma.K.の新製品ラッシュというのは製作時間的にも金銭的にも、なんだか嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。

画像 001
前回のブログにも書いたカウツとフリーゲ。
SF3D時代にも作ったことはありますが当時は中学生。いいかげんに組んでペタペタ色を塗っただけだった気がします。しかもなぜかスカイブルーと濃紺のツートンカラーでした。画像が残っていれば自殺したい気分になるのは間違いないでしょうねw

KAUZFLIEGE 002
こんな感じで数週間放置されています。
なんか残念な感じが醸し出されています…

KAUZFLIEGE 006
とりあえず、接着して合わせ目を消そうとしている状態。
やっぱり二台一緒になんて、手間が多くてモチベーション下がりまくりです。

KAUZFLIEGE 005
腕にある合わせ目のヒンジやバンドのモールドは、フリーゲの方だけ一度落としてみました。
こうすれば整形しやすそうだなと思ったのですが、ここの合わせ目ってもしかして消さなくてよかったんじゃないのか???

KAUZFLIEGE 010
このゴムカバーもそのまま組んでみたのですが、足のほうはともかくこの肘関節は曲げると中身が見えてしまうし微妙に径があっていないし、やはり固定にしたほうがよさそうです。

KAUZFLIEGE 007
あまりテンションがあがらないので、塗装を考えていました。
フリーゲなのにPKAみたいな塗装!とか、思いついてみたのですがあんまり意味がないようなのでやめました。

KAUZFLIEGE 008
そういえばカウツのカメラ部分、顔みたいですね。
気晴らしに眉毛を書いてみました。

KAUZFLIEGE 011
で、ボディのほうは地味な作業が続くのでフリーゲのパイロットを作ることにしました。
キットのパイロットヘッドを使うのも良いのですが、今回はタミヤのピットクルーセットから来ていただきました。

画像 002
こんなのや
画像 001
こんなのや
画像 003
こんなのを参考にして作りたいと思います。

KAUZFLIEGE 013
怒ると怖そうなおじさんです。
このキット数人分入っているのですが、皆同じような顔でしかもなぜか彫刻みたいにモールドがカクカクしています。なぜだろう?

KAUZFLIEGE 014
とりあえず首を切り落とします。ごめんね~!

KAUZFLIEGE 015
ボディはフリーゲのほうが出来がよいと思うのですが、後から本体に取り付けができるカウツのほうを使います。

KAUZFLIEGE 016
左がカウツ、右がフリーゲです。
今回、カウツのハッチは接着するのでフィギュアは乗せません。

KAUZFLIEGE 018
ヘルメットのインナーを作るので一度耳や頭髪を削り落とします。
なかなかいい顔ですね。

KAUZFLIEGE 020
真鍮線でボディと繋いでみました。
フリーゲの箱絵のポーズにしたかったので、顔をすこし上向きに取り付けます。

KAUZFLIEGE 021
ヘルメットの余分な物も削ります。
前頭部にあるモールドも、跳ね上げたバイザーと解釈し削り落としました。
まだ少しいびつな形なのでもう少し形状を検討します。

KAUZFLIEGE 023
こんな感じです。

KAUZFLIEGE 025
こんにちは~!お元気ですか~?

KAUZFLIEGE 027
インナー(ライナー?)はタミヤのパテで適当に作りました。
後頭部は絶対に見えないので、あまり作りこんでいません。
本当はもっと薄い感じを出したかったのですが、私の技量ではこれくらいが限界です。

KAUZFLIEGE 030
よくよく考えてみると、フリーゲの濃い色のウインドウからはこのパイロットすら見えないんじゃないかという気がしてきましたが、まあとにかく作ってみます。



おまけ
∀ (8)
我が家に飾ってあるMGターンAガンダム様。
異端かもしれませんが、ガンダムシリーズの中で一番面白いと思います。
もちろんサントラもDVDも持ってます。

「みなさん、僕はね、僕はムーンレイスなんです。ムーンレースなんですよおぉぉ~~~!」

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 POWERED POWER SUITS!, All rights reserved.
まとめ

