Selected category
All entries of this category were displayed below.

とうとう完成しましたファルケです!このブログを振り返ると、開始から3ヶ月もかかっているではありませんかw
まあとにかく久々の完成品、素直に嬉しいです。
※完成記念に少し大きめの画像にしてみました。

画像 048
今回はファルケ本にあった塗装見本のまんまなのでネットで見かける他の皆様のファルケよりは地味な感じかもしれません。でも私はただ普通のスタンダードなファルケを部屋の飾りたかったのです。

画像 051
塗装方法を色々試した結果、使い込まれた機体が表現でき…たのかな?

画像 059
アンテナを追加しました。
基部をビニールチューブにしギターの弦を差しただけなので、ほんの少しですが弾性があります。

画像 061
ハッチ付近。もっと塗装が剥がれた感じでもよかったかもしれません。

画像 042
後ろから。
偶然なのか意図されたものか判りませんが、絶妙に良いデザインです。

画像 049
このあたりの曲線も、カッコいいというよりはエロささえ感じます。

画像 040
やはり飛行機がひっくり返っているのを見ると不安になります。
早く元に戻しましょう。

FALKE205.jpg
おっと、パイロットのおじさんの撮影を忘れる所だった。
顔しか見えないけどコンニチヮw

画像 039
この「脇のした」、筆が入らなくて殆ど何もしていません。
でもやっぱり見えないから、まあいいや~!って事で。

画像 043
車のカタログ風に撮ってみました。
ファルケカッコいいな~。

画像 054
そんな訳で、ファルケもひとまず終わりです。
いや~まさかファルケがキット化されるなんてすごい時代ですね~。

画像 028
製作しながらファルケの改造案なんかも浮かんできましたが、次のキットが順番待ちをしているのでいつか遠い未来に製作することにします。





画像 025
さて、お次はこいつの製作に入りま~っす!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


この間スネークアイを仮組みしてみましたが、本当によいキットですね。早く製作に入りたい所ですが、AFS Mk1も製作途中なのでよそ見はしていられません。

まだまだ新製品ラッシュが続くようなので、製作のピッチを上げないと積みモデラーになってしまいそうです。



それではラストスパートのファルケ製作です~!
FALKE155.jpg
前回よりもサビっぽくしてみました。
茶色っぽい色を足しただけです。

FALKE180.jpg
機首は、低空飛行をした時に小石やらなんやらで塗装がハゲやすいかもしれないので少し多めにチッピング。

FALKE164.jpg
だいぶん使い込まれた機体の雰囲気が出てきました。
これだけじゃつまらないのでアクセントの色が欲しい所です。

画像 010
今回は、製作途中のAFSやスネークアイが待っているのでオリジナルなカラーはやめてこの色にします。資料があると考えなくてすむので楽チンですね!

FALKE194.jpg
以前ポーラーベアの時に大量に作った傭兵ブルーをちょっと色味を変えて塗ってみました。
濃いかな~?薄いかな~?いまいち判りません。

FALKE196.jpg
なぜか話題の「NO STEP」。
デカールの上から黄色を塗ってみました。

FALKE195.jpg
ファルケ本についてた部隊マークは私の作った傭兵ブルーより紫がかった色味でした。
この後、傭兵ブルーで調整します。

FALKE218.jpg
いろんなエンジンの資料を集めましたが、塗装は納得いくものができませんでした。
やっぱりエアブラシを使うしかないのかな?
この段階で色数が多過ぎと感じたのでここも後に調整しました。

画像 004
調整といっても同じような色で塗っただけです。
焼けた表現をやりたかったのですが全然ダメでした…筆だけじゃ無理だな~?

画像 007
裏側。
細かい所はグレーの濃さを変えて塗り分けました。

FALKE226.jpg
「H」のデカールのそのままだと白すぎるので上から塗装しています。
この時点で、ボマーキャットマークは色調整済みです。

画像 005
機銃は銃身をスーパーフラットブラックにしました。
これから汚していきます。


そんな感じで、もう少しで完成です!がんばれ俺~!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


最近、このブログの検索ワードの上位を占めているのは「ロペス貴子」さんです。前々回に書いたブログにチラッと書いたのが検索で引っかかっているようです。皆さん気になっているんでしょうか?
画像 001
よくよく見るとほんとにかわいい人ですね。ちょっと調べてみましたが、フランスと日本人のハーフだそうです。しかもまだ19歳!私の半分位ですw ちなみにブログも書いていらっしゃいます。興味がある方は見てみてくださいね~!


さてさて肝心のファルケですが先週はバイクのイベントに出展する為の車両製作に追われ、殆ど進んでいません。3週間ほど休みももらえませんでした…

画像 003
塗り重ねた塗装を少しずつ剥がしていきます。
この際、剥がしすぎて下地が出てきても気にしません。剥げすぎた所は金属の地肌の追加塗装を行います。

画像 007
殆どの航空機は左から搭乗するような気がします。
なのでファルケもこのあたりを重点的に剥がしています。

画像 008
裏側。ちょっとやりすぎたな~。主脚が無いからって、こんなとこぶつけないだろうし、そもそも反重力ユニットの方が出っ張ってるし… まあ、雰囲気って事で勘弁してください。

画像 011
あはは。やっぱりやりすぎだw
でもしかしこのままで行きます!目指せ完成~!!

画像 023
ある程度はがした所で軽くチッピングを施した後、デカールを張り艶消しのクリアーを吹いています。
艶消しのクリアーを吹いた後は、薄く溶いたエナメル塗料がブワァ~っと広がりメリハリのある感じになるので好んで使っています。

画像 025
デカールはそのままだと白すぎるので上から薄く溶いたエナメルの黒でコーティング。
画像は塗装前です。


先日、「fg」で開催されたMa.K.展示会に参加してみました。
私はコンテストには参加したことが無かったのですが、WEB上でのコンテストということでしたので気軽に参加してみました。(厳密に言えば小学生の頃、バンダイのコンテストにジムキャノンで参加してジオラマ賞を頂きました。)
それにしても皆さん恐ろしくすごい技術と完成度で私なんかがこんなブログをやっているのが恥ずかしくなるくらいでした。
ちなみに私は新作ではなく以前作ったポーラーベアーで参加しました。塗装が派手かな~と思っていたこのクマちゃんもあの中に入ればあまり改造もしていない地味な存在のような気がしました。コンテストに出すなら派手に!そう思った経験でしたw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


いつもながらちょっとづつ進んでおります。ファルケでございます。
最近更新が少ないので反省して製作を進めています!
AFSもストップしているので早く終わらせたいですね~!

画像 001
今回は以前AFSに塗ろうとしていたこの色を使います。
色々混ぜてあるので、名も無きグリーン略して「NNG」です。

FALKE081.jpg
またしても薄めて塗ったので下地が出てきた~!
2.3回塗れば筆ムラも消えるかな?

FALKE083.jpg
機関部の塗り分けはよく判らなかったので下地としてテキトウに塗っています。

FALKE085.jpg
裏側も塗り分け方が全く判りません。
ノリで塗っていきます。

FALKE093.jpg
反重力ユニットは淡いグレーのイメージがあったのでこんな色になりました。

FALKE089.jpg
ムラが目立ちますが、マシーネンらしくなってきました。

FALKE098.jpg
塗装の日焼け表現なんかも施したいです。
自分に出来るのかな?

FALKE095.jpg
これ以上塗るとリベットのモールドが消えそうで怖いです。

FALKE102.jpg
自然光で撮ってみました。
実物は上の画像の色の方が本物に近いです。

FALKE103.jpg
植木鉢とツーショット。
あ、この鉢植え枯れかけてる…

FALKE108.jpg
この角度から見たファルケが好きです。かっこいいなぁ。

FALKE112.jpg
その後、機体色のグリーンを元に三色くらい作り、明暗をつけていきました。

FALKE116.jpg
う~ん、あんまり変わってないかな?重量感は少し出たかもしれません。

FALKE113.jpg
グラデーションが単調な気がします。

FALKE118.jpg
機械っぽいところはまだ手をつけていません。
最後に塗装します。

FALKE117.jpg
裏側もまだ気合を入れていないので単調な感じです。

FALKE119.jpg
今回は初めて試す塗装方法なのでどんな仕上がりになるんか想像できませんが、
いつもよりマシーンネンっぽくなったような気がします。

FALKE121.jpg
AFSとファルケのツーショット。
こうやって見るとファルケってちょっと大きめの乗用車くらいしかないんですね。ビックリしました。
マシーネンの世界の飛行機ってファルケもフレーダーマウスもホルニッセもみんな小さいサイズだと思うのですが、普通の大きさの(爆弾いっぱい積めるような)航空機ってあるのでしょうか?
そんなのも見てみたい気がしますね!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


みなさまこんにちは!またまたブログ停滞気味のMASAです。
最近マシーネン関係の商品が次々と発売決定してファンとしては嬉しいやら(経済的には悲しいやら)な日々が続いております。

この間、マシーネンクリーガ プロファイルを買いました。
画像 001
Ma.kファンの私にとってはとても良い内容でした。
ロペス貴子さんもかわいかったw誰だろこの子?

という訳でせっかく買ったこの本を参考にしようということで「平成神田塗り」ならぬ「平成高円寺塗り」にチャレンジしてみます!※なんだそりゃw
画像 003
まず、教科書通りシルバーで塗ってみました。
ムラムラすぎて、もうこの段階で不安が一杯です。

画像 004
結構薄めて塗ったのでいつもより多くムラムラしています。不安だな~

画像 009
その上から、我が家秘伝のタレ!じゃなかった、余った塗料を混ぜて造って常に常備してあるグレーを塗り重ねます。

画像 008
この色もまた、薄めて塗っています。おかげで下地のシルバーが溶け出してきてわけがわからない色になってきました。
大丈夫なのかコレ?

画像 007
今回はここまでしか進んでいません。ずいぶんゆっくり作業をしています。
ここまでは下地の色なので今後の色を決めなくてはいけませんが、どんな塗装にしようかまだ迷っています。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


先週はお花見に行ってきました。でも今年は近場の公園に変更だったのでちょっとがっかりです。

画像 008
それでもどこも桜は満開で、とてもきれいでした。
画像 016
持って帰りたかったけど、いけないことなのでやめておきました。来年もきれいに咲いてくれよ~!!




FALKE056.jpg
ファルケのほうは、やっとここまで出来ました。
機体色は以前、AFS用に作ったものをとりあえず軽く塗ってみました。
偶然にもボックスアートに近い色になっていると思います。

FALKE058.jpg
エアーインテークは接着せずにいつでも外せるようにしています。
中身は適当なメタリック色です。

FALKE057.jpg
このあたりもどう塗り分けていいのか判らないため、想像で塗り分けています。
そのうち「らしく」なるでしょうw

FALKE055.jpg
エンジン下あたりも塗り分けが解りません。
適当に進めていきます。

FALKE063.jpg
そういえば隠し持っていた牽引車も作らなきゃいけません。
と、いうことはファルケの台も???

FALKE060.jpg
簡単そうだけど材料も時間も無いな~。どうしよう?

FALKE052.jpg
エンジンは展示の為に加工しています。
以前フレーダーマウスで作った物と同じです。

FALKE053.jpg
見た目はあまり良くないですね。

FALKE064.jpg
ベースはこんな感じです。
なぜかいつも同じ木のベースを使っています。

FALKE065.jpg
裏側はこんな感じです。
ステンレスのシャフトがぐらつかないように出来る限り接地面を多くとっています。

FALKE066.jpg
こんな感じで展示できます。
これで完成品コーナーの面積が最小に抑えられます。

FALKE067.jpg
個人的には上昇中!って感じがして雰囲気でてるな~と思っています。

FALKE069.jpg
窓際に置いてみました。
ファルケって上から見ると面白い形ですね。

FALKE070.jpg
フレーダーマウスとファルケのツーショット。
ちなみにどちらも未完成です…

そんなわけで一向に進んでおりません。だって年度末ってバイクの車検を持ってくるお客さんが多いんです。
車検は余裕を持って(一ヶ月前から)とりましょうね!!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 POWERED POWER SUITS!, All rights reserved.
まとめ

