Selected category
All entries of this category were displayed below.

さて前回、fgの展示会に慌てて出品しなきゃ~!って書いていましたが、手を動かしてみると、ものの4日間ほどで完成してしまいました。
まあ大変なところは以前にほとんど作っていたからですが、
よくよく考えたら締め切りは今年の年末まで。がんばればもう一品作れるかな?

そんな訳でAFS Mk1は二年越しで完成させることが出来ました~。
クリックすると大きめの画像が出てきます。
mk1 337
脳内設定ではこのくらいの日差しの時間のシュチュエーションでした。

mk1 348
恒例ベランダ撮影。撮影日は良い天気でした!

mk1 365
パイロットの塗装はファッション雑誌の白人さんを参考にしたのでちょとキツメのメイクになっています。

mk2 098
戦場カメラマンのような視点で撮影しました。

mk1 287
もう少し小物が合った方が模型的によかったかもしれません。


mk1 310
今回の作品なら、ちょっとピンボケしていた方がリアルっぽく見えるかもしれませんね~

mk2 024
バンバンへこませています。

mk2 027
いつもより多めに傷を入れておりま~す!

mk2 028
中身も作ったのに全然見えません。
またこのパターンかYOw

mk2 032
胸のハッチもヒンジもエッチングプレートから作りました。

mk1 283
緊張感出てますか?

mk1 332
う~ん。顔の造型はもうちょっとスキルを積まなければいけませんね~
やっぱり数を作らなきゃだな~。


そんな訳で早速、fgのMa.K.[fg]展示会 Vol.2にアップしました。
予想より大幅に早く完成してしまったので締切期限である12/31(土) 23:59までにもう一作品完成させてみようと思います。
またしても一から作るのは無理そうなので、棚の上で埃をかぶっている「ヤツ」を完成させましょう!
こんな機会でもなければやる気がおきない俺って・・・
ま、がんばってみま~す!

mk2 001
スーツ系はガラスの棚に入っているにですがコイツとファルケだけは入りきらないんですよ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


みなさんこんにちは~!街やテレビやラジオではそろそろクリスマス!みたいな雰囲気になっていますが、
昔から本来の意図から外れた訳の判らないイベントが大っ嫌いなので例年のようにスルーしています。

さて年末といえば「Ma.K.[fg]展示会volume2」です!
Ma.k関東展示会でお会いしたジャックさんから言われて気づいたのですが12/26(日)からではないですか~~!
今から新作作る時間はないので長期作りかけのMk.1を完成させようじゃないですか!
思えばこのキットを作り始めたのは2008年12月もう二年前です・・・
これを機に完成させるのだ!俺!

2009年3月の時点でここまで出来ていました。
mk1 165

この後パイロットの装備やジオラマベースを作っています。
mk1 204104

ジオラマベースはモデルグラフィックスを参考にしました。
mk1 204114
材料です。

mk1 204110

レイアウトやらなんやらを考えながらここまで作って放置していましたw
mk1 212


で、やる気が出てきた2010年!
やっと本体のMk.1本体の塗装を始めました!
関東Ma.k展示会のときにお勉強をしたことを踏まえて塗装しています。
教訓その1:ダメージ表現や汚し塗装はちょっとオーバーに!
ま、私の勝手な教訓なんですが、リアルにするよりもちょっとオーバーにするとよいみたいです。
そんな訳で今回は機体の凹みや傷をいつもの2倍くらいにしています。汚し塗装はまだ行っていません。
mk1 228

本体:内部メカをゴチャゴチャと作りました。
mk1 229

胸部の点検パネルらしき物をオープン。
mk1 230

胸部裏側も適当に作りました。
バイザーをつけるか悩み中。
mk1 231

脚部:当然傷は多めです。
mk1 232

背部には被弾痕を追加。ベースに置くと見えなくなりますが気にしない!
mk1 233

組み立てるとこんな感じです。
mk1 234

機体内部も適当に作った割にはいい感じですw
後でもうすこし塗装します。
mk1 237

角度を変えるとターンエーガンダムでおなじみ「水をくれ~」ポーズもバッチリですw
mk1 239

パイロットは銃を作ったくらいでその後の加工はしていません。
仮塗装なのでもう一度塗りなおします。
mk1 241

で、全部組み合わせるとこんな感じです。
だいぶ出来てきたな~!
mk1 254

今回のおまけ
こないだバンダイのMGザクver.02が作っててあまりにも楽しくなかったので一から作ることにしました。
材料はスカルピー。何しろ初めての素材なので練習がてら作ろうと思います。

ちなみにザクはザクでも「ククルスドアン」仕様ですwどうなることやらw
2010mak 001











ザクでけえよドアンザクw
vlcsnap-2010-10-29-04h43m20s921_20101222161420.jpg


ちなみに小さいザクw
vlcsnap-2010-11-09-16h22m11s891_20101222161421.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


こなさんみんばんわ。
古いネタでごまかしていますが、ここのところ更新が遅れ気味ですみませんw

ちょびちょび製作は進んでいますが、今回もどこが進んだのか判らないような画像ばかりが続きます。


mk1 158
この飾り台は以前、知人にXウイングの製作を頼まれたときに使用しようとしていたものです。
私は貧乏をカムフラージュする為にエコを宣言しているので今回はこれを利用します。

mk1 159
まずプラ板で囲いを作りました。本当は木の板とかで作ればいいんでしょうか?
こんなもの作ったことが無いのでわかりません。

mk1 160
斜面にしたいのでプラ板の縁を適当にカットしました。
ちょっとMk1を置いたりしてイメトレですw

mk1 161
下に詰める発泡スチロールが無かったので、押入れにあったスーパーファミコンの梱包材という激レア材料を使っています。もったいない…

mk1 163
いつの頃からか材料を入れる箱にあったミラコンという石膏みたいなものを引き詰めました。
こんなものいつ買ったんだ俺。
だんだん地面が出来てきました。

mk1 165
完成をイメージするため、模型を置いてみました。
うーん、これでいいのかな?

mk1 170
上から。
なんか物足りないな~。どうしよう?

mk1 171
前から。
なんとなく雰囲気が出てきました。

mk1 177
凹みの表現が足りない気がしたので少し追加しています。

mk1 178
ただ「デーン!」って倒れているのもおかしいのでエンジンが被弾して機能停止したことにしました。
ラジエーターみたいなパネルも浮かせてみました。

mk1 179
なかなか気に入っています。
これから色々仕上げて小物も追加していきます。
さてどうなることやら…

mk1 186
携帯用の小さな銃も作ってみました。
1/35の何かの機関銃をベースにパイプを組み込んでそれらしくしたつもりですがあまりかっこよく無かったですね。
ちなみにまだ左手の指先は作っていません。
mk1 187
残念な事に、いつの間にやら指先が折れていました。
ほんとうに残念です…



また次回もビミョーな感じでチョビチョビ進めていくつもりですが皆様よろしくお願いしま~す!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


すっかり前の記事から一ヶ月近くも経ってしまいました…だって忙しいんだもんw
しかし教官!私はドジでのろまなカメなのです!マイペースでいくって決めているんです!


って感じで開き直って言い訳してみましたが、Mk1本体は全くさっぱり進んでいません。
パイロットのオネーちゃん製作に苦労しています。

tddtj 031
前回ここまで出来ていましたが、「脱出する女性パイロット」を目指します。などと書いておいて顔が笑っています。口角と目が良くないんだな…

mk1 114
ちょっと顔つきを変えてみました。すこしだけ真剣な顔つきになった気がします。
ついでにヘッドギアの下地も作っておきます。

mk1 117
私の脳が「顔はもうこのくらいでいいかな~」と妥協をはじめました。
ついでのヘッドギアも完成です。

mk1 119
そういえば作業中、頭部の真鍮線の芯を持ち手にして作業をしていたのですがうまく固定できませんでした。バイスに固定してやる事で作業効率がグンと上がりました。

mk1 125
あれ?なんだかムキムキマッチョになってしまいました。もっと削らなければ!!
と、いう事はパテ盛りが下手な証拠ですね…

mk1 136
腕や胸や腰を修正しつつ、こぶし部分も作り始めました。手の造形は一段と難しいですよ。

mk1 145
「あら~、アンタまだまだ完成してなかったの~?」
「なによ!あんたなんか量産品じゃないの!馬鹿にしないでよ!」

mk1 147
彼女は、あまりにも良いものをお持ちでいらっしゃったので上から盗撮してみました。

mk1 149
「はやく作ってよ~!」といっている様にも見えます。

画像 004
左手に小さい銃を持たせたかったのでグスタフのコクピット後部にある銃を加工しようと思います。

画像 007
右手と下半身がだんだん出来てきました。
この二つは完成後、あまり見えないだろうという事で結構手を抜いています。

画像 008
後ろから見ると、終電前後の時間に駅にいる飲み潰れた人に見えます。
上着は何を着せてあげようかな?あ、後ろのポケットも追加しなきゃ!



という訳で本当にほとんど進んでいません。
5月まで忙しくなりそうなので更新頻度が少なくなりそうですが、皆さんあたたかく見守ってやってくださいね。よろしくお願いします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


さて、今年に入ってガンスやらバルキリーやら作っていましたが(どちらも未完成…)Mk1のことも忘れてはいません。今年の目標は作りかけのものを完成させる事です。

前回下塗りまで行なっていた本体はとりあえずMk2のときに作った色を軽く塗ってみました。
Mk1ならもっと黄色い色が似合いますね。
mk1 057
ハッチフルオープンのグッタリした感じを出したいです。
あとまだやりたいことも色々あります。

mk1 076
パイロットも作り始めました。
「脱出する女性パイロット」を目指します。
一から人形なんか作った事はありませんが、今回は流用パーツなしで頑張ってみます。

mk1 062
AFSのハッチは前後に開くだけでは乗降し辛いと思い、サイドの腕の付け根部分も開閉するという俺設定を思いつきました。
アーケロンの時にあまったAFSのボディが今回の犠牲者です。

mk1 056
塗装後ですがためらわずCUT!
これで乗り降りしやすそうになりました。

mk1 065
残骸。
もったいない…

mk1 064
こんな感じです。
なんか寂しいのでディティールアップをしてみます。

mk1 067
先ほどのパイロットのボディを乗せてみます。
う~ん、これでいいのかな~?

mk1 068
今まではブリックワークスさんのヘッドを流用していましたが、今回は顔も初チャレンジで作ってみる事にしました。
毎回同じ物を使っていたら、完成品がみんな同じ顔になってしまいますもんねw

とは言え初チャレンジなので、パテの塊から一気に顔に作れるはずもなく、まずはベースとなる頭蓋骨を作ってみました。

mk1 070
うちに転がっている1/20の女性フィギュアたち。
色々と突っ込みどころがありますね~。

mk1 071
まずはブリックワークスさん。非常に精密なモールドでオマケに美人さん!
初めて現物を見たときに感動して3体も買ってしまいました。

mk1 072
お次はTAMIYAのレーシングチーム(ピットクルーだっけかな?)
ちょっとオバサンチックですが、そんな事よりも顔がデカイ!1/20で換算すると180cmくらいの身長かな?

mk1 069
さてこの人は誰でしょう?名前は「ローラーギャル」
ファルケと共に完成させたい一品です。

mk1 074
顔の大きさはこのくらいでいいかな~。かなりアバウトです。

tddtj 001
ガイコツに肉や皮の分を付け加えてみました。
正直、不細工です。
フィギュア作ってる人達の凄さが判りはじめました。

tddtj 007
中途比較画像。
まだまだ修正は必要です。とにかく外人モデルの顔を参考にして作ってるつもりなのですが、なかなかきれいな顔立ちになってくれません。

tddtj 031
もうちょっと頑張ってみた状態。
だいぶましになってきました。でもまだ納得できません。どうすればいいんだ~!!

tddtj 020
目の周りの骨格が気に入らなかったので一度削り落としました。
おでこのあたりもおかしいので再度修正です。

tddtj 026
目の辺りを作り直してみました。ちょっとはましになったけどまだ気に入らない。
しかも削ってたら口角が上がってしまい笑っている顔になってしまいました。
口の開いた形状もおかしいですね。ムズカシ~~!
でもこのあとマブタやホッペタを追加して様子を見てみます。

さてさて、どうなる事やら。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


さて、Mk1ですが、相変わらず進んでいません。
mfnr 024
この間作りかけていた「手」は完成しました。
NITTO製のイメージがあるのでWAVE製の大きな手は未だになじめません。
だって実寸だと野球のグローブより大きいんですよ。

mfnr 025
関節のカバーもパテで製作しました。
形状はWAVEのキットに近づくよう頑張ってみました。

mfnr 029
このカバーを作るのは結構苦手な作業です。
上手くいったためしがありません。

mfnr 030
そういえば股間もKITのままだとおかしいので、昔の塗装カードを参考に作りました。

mfnr_20081225051136.jpg
関係ないのですが、資料をあさっていたらステッカーが出てきました。
アルミのゴージャスなステッカーです。バブル景気を感じます。
他にもステッカーが色々出てきたのでまた次の機会にでもスキャンしてアップしてみます。

mfnr 036
で、進められるところは進めてしまおうと言う事で早速、下地の色を塗っています。
今回は(も?)実験として黒に近いガンメタリックに茶色を加え鉛筆の心を1/3程砕いたものを使ってみました。

mfnr 037
黒い。黒いっス!!!くろがねの城って感じです。
後で表面の色を剥がそうと思いこの色にしました。
そういえば基本色って何にするかまだ考えていません…何色にしようかな~。






今週のクイズ。
さてこの映画はなんでしょう?
久々に見て面白かったのでスクリーンショットなんか撮ってしまったw
vlcsnap-151716.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 POWERED POWER SUITS!, All rights reserved.
まとめ

