Selected category
All entries of this category were displayed below.

abara_006.jpg

前回サフェ塗りしたものの、なんかちょっと違うな~という感じだったので、おなかの下を延長しました。

フリーゲって前から見るとちょっと縦長な感じがします。

abara_009.jpg

で、こんな感じになりました。

やっぱり伸ばしてよかった~!

全体の形はもうちょっとフリーゲに近づけようと思ったのですが、ベースのキャラメルマンっぽさを残したい気持ちもあったのでこのままいきます。

abara_008.jpg

脚もこんな感じで出来ました。

やっぱり細かいラインとか入れなきゃならないのかな~。

めんどくさいな~。

abara_016.jpg

背中はこんな感じでKITを参考に下方に延長しました。

ノズルはファイヤーボールのが沢山余ってそうなのでそれを使います。

そういえばジャンクボックスの中をあさっていたら、SAFS系のハッチの内側の部品が大量に出てきてびっくりした。そういえばふた閉じちゃえば使わないもんな~~。

abara_011.jpg

フロントガラスの加工。

初めはくり貫いて透明パーツを埋めようと思いましたが、ここは結構厚みがあるのでモールドを削って表現することにしました。

マスキングテープをガイドとして削ります。

abara_018.jpg

できました。

と書いていますが、ナイフで削りだすのはとても神経を使います。

失敗すると大変です。

abara_020.jpg

今回使った刃先は、OLFAの刃です。

切れ味抜群、でもちょっと値段が高いかな?

abara_021.jpg

フリーゲのキットとの比較。

だんだん近づいてきました~~!

あ、腕の事何にも考えてなかった~~~~!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


018.jpg

前回気になったウインドウを新しく作るため、元から開いていた穴を埋め、マジックで大体の位置を出してみました。

だんだんフリーゲになってきました。

019.jpg

いい…、感じです。(いいのか?)

腰のアーマーをつければかなりイイ線いっているような気がしますが、いったい俺はこれを作って何がしたいんだと、自問自答。

020.jpg

背中はイマイチです。

やっぱりインターセプターのタンクは大きすぎたかな?

ノズルとかつければ何とかなるかな?

021.jpg

今後の課題は腕の表現です。

キャラメルマンや鉄人28号のようにブットイ腕か、キューブリックのように小さい腕にするか悩んでいます。

やっぱりキャラメルマンベースを意識して太い方がいいかな~?

023.jpg

こうすればやっぱり腕は太い方がいいな~!!

このキャラメルマンヘッドも取り付け可能にしようかな~。ってそれじゃ本末転倒です…

こんな感じでいつものようにゆっくりゆっくり進んでいます。

e0try200804130419181.jpg グスタフの画像加工してみました。

昔の写真みたいでカッコいいです。フォトショでも合成を目論んでいるのですが、なにぶんスキルがないもので上手くいきません。がんばるぞ~~!


さて、なぜこれを作り始めたのかいまだに腑に落ちませんが、手をつけたからには進めていきます!

008.jpg

とりあえず穴という穴にフタをしていきます。

背中には中空にするため、マッドマックスのインターセプターについていたガソリンタンクを背負わせました。

 

009.jpg

まだキャラメルマンっぽいww

パテ盛っていくだけでフリーゲみたいになるのかな~?

首には∀ガンダムのカプルの肩アーマー、腕の付け根にはSAFSの腰アーマーでフタをしています。

011.jpg

ポリパテを盛ってみた。

なんかゲゲゲの鬼太郎の妖怪みたいになってきた。

すでに重量も出てきた… まずいな~

012.jpg

形状比較用にストックしておいたフリーゲのボディを仮組みしてしまった…

うぅ、こんなことになるなら最初からフリーゲ作ればよかった…

 

この新品のフリーゲのキットを仮組みした時点で、俺は何を作っているんだと自己嫌悪になって来ましたw

014.jpg

しかも形がぜんぜん違うな~

まだ盛ったり削ったりしないといけないですね。

015.jpg

とりあえず表面を整えてサフェ塗り。だんだん近づいてきた!かな?

017.jpg

でもやっぱりまだ形が違います。これは思ったより大変だぞ。

016.jpg

しかもウィンドウの位置(というか形状)がダメだ~

このマジックで書いたあたりじゃないかな?

 

はじめは軽く作るつもりが結構大変なことになってきました。

でもハセガワファルケが出るまでこんな事して時間を潰していこうかと思っています。

 

フレーダーマウスは脚をタイヤにしたいけどいい流用パーツが見つかりません。

困ったものだ…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


グスタフもほぼ完成し次は何を作ろうかなと思い、うちの秘密倉庫を漁ってましたがなんかMa.k(SF3D時代も含め)のKITって見てるともったいなくて作れないですね!

 

ダブって持っているのは旧AFSやPKAやハインリッヒというあんまり面白くなさそうなのばかり!唯一ノイスポッターがダブっていましたがこれももったいないし、そもそも完成しても高さがあるからウチの本棚には置けませんって!

クラッチェンなんかもあるけど作ったら罰当たりとか言われそうで怖いです。

そんな訳で、別に新しいものをわざわざ出さなくてもウチには作りかけシリーズがあるじゃないですか!いろいろ検討してみた結果これを作ることにしました!

バンダイ Dr.スランプアラレちゃん に出てくる「キャラメルマン1号」です!

昔からこれとリブギゴのキットは欲しかったのですが、何しろ絶版でヤフオクでもかなり高価で手が出せないでいました。

003_2.jpg

こないだの再販後、誕生日かなにかの日に相方に買ってもらって喜んで作っていたけど、キットのあまりにもひどい出来の悪さに(バンダイさんすみません…)愕然としそのまま放置していたのでした。

 

004_2.jpg

箱を開けると、ここまで作っていました。

パテの量がこのキットの恐ろしさを物語っています。

 

005.jpg

おまけかメインか判りませんがアラレちゃん。

結構似ています。でもなぜウンチが2個も余分に入っているんだ?何に使えばいいんだYO!

さて、これを作ると決めたはいいけどもどうしましょう?このまま作るのもつまらないのでいろいろ考えました。

002.jpg

キャラメルマンのおなかって何かに似てるな~。

なぜか身近なものを感じる…なんだっけ???

photo.jpg

これだ~~!

そう「フリーゲ」さんでしたw

 

006.jpg

早速、首チョンパ!

う~ん、大丈夫か俺?

似てるような似てないようなwまあもう首切ってしまったからには後には引けません。

 

そんな訳で、何か腑に落ちませんが次はキャラメルマンを作ることになりました。

現在ウチの本棚は、傭兵軍と宇宙の戦士の機動歩兵が多数で占領しており、シュトラール軍がかわいそうになってきたのであえてシュトメカを作るようにしています。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 POWERED POWER SUITS!, All rights reserved.
まとめ

